コロナ対策

札幌 パーソナルトレーニングジム プライベートジム BEYOND ビヨンド

体験予約はこちら

BEYOND SAPPORO

BLOG

トレーナーブログ

筋トレって週にどのくらいやれば良いの?

2021-02-03

パーソナルトレーニングジムBEYOND札幌です!

今回は筋トレは週にどのくらいやれば効果的なのかというお話です♪

 

・初心者は週3回程度

筋トレ初心者の場合、ジムに通う頻度は週3回が望ましいといわれています。

 

1~2日おきに取り組めば十分で、毎日ジムに通う必要はありません。慣れてきた方や、より本格的に鍛えたい方は、週6回のペースで筋トレをしても良いと言われています。

 

ここで注意したいのは、「日によってトレーニングする部位を変える」こと。また、同じ部位をトレーニングする場合は、最低2日間は空けましょう。

 

これは、筋トレによって筋肉が分解されると、48~72時間後に筋肉が大きくなり、再構築される現象が起きるためです。

 

2日ほど空けて同じ部位をトレーニングすれば、この再構築にかかる期間も過ぎているため、効率的に鍛えられるのです。2日経たないうちに同じ部位に負荷をかけてしまうと再構築が間に合わず、反対に筋肉が減少してしまうリスクもあったりします。

 

また、1週間のうち最低でも1日は、休息日を確保することも大切です。

 

週7日ジムに通うのは肉体が休まらないため、避けたほうがいいでしょう。

 

とは言え、筋トレで最も重要なのは何より継続させることです。

 

まずは無理なく続けられるペースで始めることが大切ですね!

 

筋トレのプログラム、食事指導はぜひBEYONDで!!

無料カウンセリング/ 体験予約

店舗名:BEYOND 札幌店
郵便番号:〒060-0062
住所:札幌市中央区南2条西10丁目7-1 BUDDYビル2F
電話番号:011-213-1764
メールアドレス:info@beyond-sapporo.com

店舗名:BEYOND 大通店
郵便番号:〒060-0062
住所:札幌市中央区南2条西3丁目11-4 TialaDeux5F
電話番号:011-211-8363
メールアドレス:info@beyond-sapporo.com

LINEお友達登録
札幌店
https://line.me/R/ti/p/%40ljy9995h

大通店
https://line.me/R/ti/p/@beyond-odori


食事管理サポート
トレーナーによる食事指導

3食正しく食べることで
痩せやすくリバウンドしにくい理想のカラダへ

TRAINING
トレーニング内容

理想のスタイルを叶える
ひとりひとりに合わせたトレーニングプログラム。