コロナ対策

札幌 パーソナルトレーニングジム プライベートジム BEYOND ビヨンド

体験予約はこちら

BEYOND SAPPORO

BLOG

トレーナーブログ

女性が筋トレを行うことのメリット【7選】

2020-09-29

パーソナルトレーニングジムビヨンド札幌です。

 

皆さんは筋トレ、トレーニングについてどのようなイメージを持っているでしょうか。

体を大きくする、女性が筋トレをするとゴツくなる

というイメージを持っている方がまだ多い気がします。

 

筋トレには、様々なメリットがあるんです!

今回は筋トレのメリットについていくつかご紹介していきます。

 
 

1 見た目の改善

 

筋トレ=マッチョ、ゴツくなるというイメージが強いかもしれませんが、

女性の場合は男性ホルモンが少ない為、筋トレを行っても

そう簡単には筋肉は大きくなりません。

 

女性が筋トレをすることによって、体が引き締まり

凹凸のあるメリハリBODYになります。

 

背中やお尻が鍛えられることでウエストラインが強調されたり、

ヒップアップによる美脚効果、バストアップ効果も期待できます^ ^

 
 

 
 

2 基礎代謝がアップして太りにくい体へ

 

基礎代謝とは、何もしていない状態でもエネルギーが消費されることを言います。

 

筋トレをすると基礎代謝が上がり、痩せやすく太りにくい体になります。

 

体全体の脂肪が減ることで、セルライトの減少や小顔効果も期待できますよ^ ^

 

また、筋肉をしっかりつけておくことで、女性の悩みで多い産後太りの予防にもなります!

 
 

3 美しい姿勢をキープ出来る

 

運動不足の人やデスクワークの人は特に、筋肉量が低下して姿勢が悪くなりがちです。

 

筋トレで腹筋や背筋などの体を支える部位を鍛えることで

姿勢悪化の予防や改善効果が期待できます。

 

姿勢は人の印象を大きく左右します!!

筋トレにより美しい姿勢をキープしていきましょう!

 
 

4 有酸素運動の効果を上げる

 

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、脂肪燃焼をメインとした運動です。

 

この有酸素運動をする前に筋トレをすることで、

血行の良い状態で取り組める為、より脂肪燃焼ができます。

 

同じ時間でも効率が上がると嬉しいですよね!

 
 

5 こり・むくみ・冷え性の改善

 
 

筋肉がつくと基礎代謝が高まり、血行やリンパの流れも良くなります。

その為血行不良によって生じるこりやむくみ、冷え性改善にも効果があります。

 

6 睡眠の質を上げる

 

日々蓄積される人間の体や脳を休めるためには睡眠が大切です。

 

日中に筋トレを行い、体と脳に程よく疲労感を与えておくことで、

睡眠時にスムーズに深い眠りにつくことができます。

 

睡眠に質が良くなることで免疫力も向上するため、

体調不良に陥りにくい体を作ることができます。

 
 

7 ストレス解消

 

筋トレを行うと、幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。

 

このセロトニンには、緊張を緩めたり気分をリフレッシュさせたりする効果があります。

 

筋トレはストレス解消にも効果的とされています!

 

 
 

筋トレは、重いダンベルなどを扱ってヘトヘトになるまで

やらなければ効果が出ない、、といったものではありません。

 

体力に応じた適切な時間や回数、

一人一人の体にあったトレーニング、フォームで行うことが大切です。

 

筋トレに慣れていない人こそ、パーソナルトレーニングジムで

しっかりとプロに見てもらうのがオススメです。

 

今年の夏はもうすぐ終わってしまいますが、

今のうちから体を変えて、来年の夏に自信満々にビキニを着られるような美BODYを目指しませんか?

 
 

パーソナルトレーニングに興味がある方は、ぜひ一度

体験トレーニングや無料カウンセリングにいらっしゃってください^ ^


食事管理サポート
トレーナーによる食事指導

3食正しく食べることで
痩せやすくリバウンドしにくい理想のカラダへ

TRAINING
トレーニング内容

理想のスタイルを叶える
ひとりひとりに合わせたトレーニングプログラム。